2012年07月11日

最近の収穫 キュウリ トマト ピーマン トウモロコシ(7月11日)

最近の収穫状況を記します。

キュウリは収穫のピークを迎えていて、毎日10数本採れています。
植えたのは4株ですので、かなりいい調子だと思います。

トマトは6株植えていますが、先日来、少しずつ収穫しています。
これからミニトマトの収穫のピークに入ることになりそうです。

ピーマンは2株植えていますが、沢山実がついて、少しずつ収穫しています。
昨年よりは水を多く与えているためか、調子が良いようです。

トウモロコシは、7か所に2本ずつ植えていますが、前にも書いたように、
初期にオルトランを芯に与えたためか、芯がしおれた状態になり、あきらめていました。

それでもその後ある程度は生長し、先日1本収穫しましたが、やや若過ぎました。
本日、3本収穫し、虫が入ったりして大きさは今一つでしたが、味はまずまずでした。

今朝の収穫は写真のとおりです。

0711-1.JPG

posted by 気まま菜人 at 15:25| Comment(0) | 全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

ジャガイモ(6月29日)

わが菜園のジャガイモを収穫しましたので、状況をまとめてみます。

購入した種芋を3月13日に植付けました。種類と数量は次のとおりです。
  
  男爵      2kg 26個にして植付け
  メークイーン  1kg 11個植付け

順調に生育し、6月3日に一部を試し掘りし、ぼつぼつ収穫しても良いと思いながらも
梅雨に入ったりして、この日にいたり、少し遅めの収穫となりました。

植付けからは、約110日となります。インターネットでは100日が収穫の目安と書かれていましたので、やや遅めかもしれません。

枝は一部は枯れかかっていますが、まだ緑を保っています。ただし台風などの影響もありほとんどは倒れています。

収穫量は男爵が試し掘りのものも含めて、中くらいの段ボールに3箱、メークイーンが1箱くらいです。

状態は肌は大部分は良好でしたが、一部はあばた状態、また腐りつつあるものも見つかりました。

大きさは、少し大き過ぎるものから、ちびのものまでまちまちです。

総合して、出来はまずまずというところです。

収穫後は日陰で乾燥させると良いということですが、適当な場所がなく悩みました。結局
南向きのカーポートしかなく、夕方から翌日の昼過ぎまで干しておきました。幸いかんかん照りではなかったので、良かったと思います。これからの保存場所も悩み所です。

反省点として、もう少し株間にゆとりを持たせたい。ただし、面積の関係でなかなか難しいところです。

それから、マルチシートを使っていて、あまり土寄せをしなかったのですが、そのためか一部に、青みがかったものがありました。来年は土寄せに気をつけたいと思います。

写真はジャガイモの収穫の様子です。

ジャガ0629-1.JPGジャガ0629-3.JPG

posted by 気まま菜人 at 18:56| Comment(0) | じゃがいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする