2012年06月10日

じゃがいもの状況(6月10日)

わが菜園のじゃがいもの状況について書いてみます。

じゃがいもは3月13日に植付け、これから収穫しようとするときを迎えています。

まず準備ですが、大根や白菜などの冬野菜の跡地を利用し、30cmほど掘り起しました。
下層に鶏糞、落ち葉を入れ、中層に油かす、化成肥料を入れました。キュウリやトマトのところでも書きましたが、土質を改善するために、植え替えの時にできるだけこのようなことをしています。

種芋は、2月19日に男爵を2kg、メイクイーンを1kg買い、植付けまでの約3週間、できるだけ太陽に当てるようにしました。日光浴によって発芽をうながすとよいということをインターネットで知り、やってみましたが、効果があったかどうかはよく分かりません。
見た目には特に芽が伸びたという感じはありませんでした。

畝は3本にし、畝間は約50cm、マルチシートをかぶせました。株間は約30cmです。大きな種芋は半分に切って、合計3kgで、36か所に植付けました。

本当はもっと余裕を持たせたいのですが、スペースに余裕がないので、ちょっと詰め込み過ぎかもしれません。

3月13日に植付け、4月13日に芽かきをし、順調に育ちました。

土寄せについてですが、マルチシートをかけているので、やりにくく、あまり土寄せできていません。シートでカバーされているため、日光は遮られ、土寄せしなくてもいいのかなとも思いますが、本当は土寄せすべきかどうか疑問に思っています。

順調に育ってきましたが、株の高さが56〜60cmにもなり、伸び過ぎかもしれないと思ったりします。これはひょっとしたら、株の間隔が狭すぎたためかと想像もしています。

背丈が高くても、芋自体がちゃんとできればいいのですが、もう少しして収穫してみて判断してみたいと思います。先日、試し掘りしてみましたが、少し小粒かもしれない、数は
1株に数個〜10個という状態でした。

いずれにしても、収穫が楽しみです。
じゃがいもの近況です。 少し倒れています。0608ジャガ2.JPG
【関連する記事】
posted by 気まま菜人 at 14:27| Comment(0) | じゃがいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: