2012年06月16日

アスパラガスの状況(6月15日)

自分の菜園のアスパラガスについて、書いてみます。

2年前に人からアスパラガスの話を聞き、苗を2株購入し、菜園の端に植付けました。
1年目は収穫してはいけないと聞きましたので、昨年は採り入れはしませんでした。

昨年は春過ぎから夏にかけて、株の本数が増え、背丈も1メートルを越し、かなり繁りました。まさかこんなに大きく、場所をとるとは思ってもいませんでした。

狭い菜園のことですから、このように大きくなるのなら作るのは考え物だとも思いましたが、そのまま放置しました。

秋から冬には枯れてしまいましたが、特に手を入れませんでした。

今年、春になると芽が出るようになり、4月10日過ぎには15〜20センチほどにもなりましたので、切り取って食卓に並べました。
やはり、自分のところで採れるものの味は格別と、家族も喜びました。

もともと2株であったものから、ピークには1日に5〜6本も収穫でき、満足しています。

1か月ほど収穫して、後は切り取らずに芽を伸ばしています。最近では背丈が1.5メートルほどにも伸びています。

こんな状況で、来年も期待しています。

写真はアスパラガスの状況です。
0614アスパラ.JPG
posted by 気まま菜人 at 14:04| Comment(1) | アスパラガス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする